GCCX(ゲームセンターCX)動画まとめ

削除されている場合はご了承ください。(YouTubeはほぼ消滅確認)

【12/23更新!】GCCX #351 グレムリン2 新種誕生について

        

     グレムリン2 〜新種誕生〜

 【FC】1990年12月14日発売 サンソフト

 

本日発表されました#351挑戦ソフトです。

日本でもブームになった映画グレムリンの2(画像の可愛い奴はギズモ)が元ネタですね。

 

1990年前後はファミコン後期に差し掛かっており

各メーカーが作り方を熟知してきた時期で

完成度が高いソフトが数多く生まれています。

サンソフトはこれまでにも挑戦したギミックやラフワールド等の名作が有名ですね。

最近ではバットマンもそうでしたね。

そして何よりファミコンと思えないBGMの評価がとても高い印象があります。

(ラフワールドは挑戦内で演奏もしていたような…)

ギミックはスマブラカービィを手掛けた桜井政博氏が絶賛していた話も有名です。たしかギミック挑戦回でも触れられていた記憶があります。

このソフトも例に漏れずBGM、そして何よりグラフィックが非常に評価されていたようです。

そしてサンソフトのタイトルはその出来の良さからプレミアが付きやすくこれも今結構な値段になっています。(いっきやアトランチスの謎等も迷作もありますが…)

レビューを見ると難しいがソフト自体の出来は良く満足度は高いという意見が多いです。

詳細は放送を楽しみにしましょう。

ゲームとしての難易度はそれなりに高いようなのでAD「有野さん!」のパターンになりそうな予感…

【余談】

海外でも発売されているのですが

海外版のパッケージが怖すぎる…こんなん子供泣きますよ…こちらはグレムリンの方ですね。

タイトルはグレムリンなので間違えてはいないのですが…