GCCX(ゲームセンターCX)動画まとめ

削除されている場合はご了承ください。(YouTubeはほぼ消滅確認)

【2/24更新!】#354 「SAMURAI SPIRITS」について

    

 【SNKNEOGEOアーケード 1993年

挑戦タイトルが発表されました!

ですがAC版なのか移植版かは不明です。

格ゲー経験者またはゲーセンにかつて通っていた人にはほぼ説明不要かと思います。

SNKのシリーズではそれなりに有名なのでプレイしていなくても名前くらいは分かるお馴染みのタイトルですね。

KOF餓狼伝説龍虎の拳、そしてサムスピ

これがSNKの4大格ゲータイトルってイメージです。(月華の剣士風雲黙示録とかもありますが…)

近年でも新作が発売されていますし現代でも色褪せないタイトルですね。

内容は触れませんが格ゲー回の助っ人との事なのでもしかしたら元ADの中山くんが出るかも…?

【以下余談】

私自身はゲーセンが2000年代前後からなので初めて見て触れたサムスピは零SPでした。

零SPのゲームバランスは素晴らしく高評価ですが絶命奥義の残酷描写が賛否を分けてしまい当時大変な騒動になってしまいました…

AC版完全移植で遊べるまでほんと長かったですね。

さらに余談ですがるろうに剣心の志々雄真実は、包帯を巻いたあの姿になる前の姿はサムスピキャラの牙神幻十郎そのまんまだったりします。

SNK月華の剣士KOFで剣心を色々パ○っていましたが…)

そして大分経ってからサムスピ零において和月先生に正式に依頼され、徳川慶寅のデザインを手掛けています。

あれだけやり合って普通は依頼しないし受けないよねって事で当時話題でした。

一時期はSNKの迷走から長年シリーズが停止し存続の危機でしたが、それを乗り切って新作まで生き残ったのは単純に嬉しかったです。

これはKOFSNK作品全般に言えますが。

余談の方が長くてすいませんでした…